検索

島根県社会福祉事業団
基本理念・基本方針

目的

社会福祉法第 3 条の趣旨にのっとり、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫し、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又は、その有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的とする。

(社会福祉法第 3 条 − 抜粋 −)
福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして、良質かつ適切なものでなければならない。

運営の基本理念

「私たちは、福祉の実践集団として高潔な自覚を持ち、利用者はもとより広く地域の人々に信頼され愛される施設を目指します。」

運営の基本方針

一、人権の尊重
私たちは、利用者の選択と自己決定を尊重し、その権利を擁護するとともに、個人の尊厳に配慮したサービスの提供に努めます。

一、サービスの質の向上
私たちは、常により良いサービスとは何かを追求し、サービスの質を高める取り組みを進めます。

一、地域との共生
私たちは、先駆開拓の精神に基づき、地域の福祉ニーズに積極的に対応していきます。

一、法令遵守と説明責任の徹底
私たちは、関係法令や社会的ルールを遵守するとともに、積極的な情報開示と情報提供に努め、説明責任を果たします。

一、経営の持続的発展と人材の育成
私たちは、極めて公共性・公益性の高い法人として、経営の持続的発展を図るため、安定的な財務基盤の確立とサービスを支える人材の育成に努めます。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体