法人概要

理事長あいさつ

 

 このたびは、島根県社会福祉事業団のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 令和2年6月22日付けで、長岡前理事長から理事長のバトンを引き継ぎました。我が国は、少子高齢化、人口減少が進み、社会福祉が大きな変革期を迎えているなか、理事長の職に就くにあたり、その責任の重さを考えますと、身の引き締まる思いで一杯です。

 当事業団は、昭和40年に設立され、特別養護老人ホーム6箇所、障害者支援施設4箇所及び保育所1箇所を運営する県内では歴史のある社会福祉法人です。このほかに、島根県聴覚障害者情報センター、島根県西部視聴覚障害者情報センターの管理運営を受託しております。
 
 当事業団では、基本理念を「私たちは、福祉の実践集団として高潔な自覚を持ち、利用者はもとより広く地域の人々に信頼され愛される施設を目指します」としております。
 
 幼児から高齢者まで、すべての利用される方々が安全・安心で快適な生活を営むことができるよう、職員一同、日々研鑽を積み、サービスの向上に努め、生活環境や利用環境の充実を図るとともに、それぞれの事業所が地域の皆様とつながりを大切にし、地域社会にも積極的に貢献してまいりたいと考えております。
 
 今後とも、福祉に携わる者として、役職員一同誠心誠意努力を重ね、県内各地においてその使命を果たす覚悟でありますので、関係者各位の一層のお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年 6 月
理事長 山﨑 功 (やまさき いさお)
〒690-0011 松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
TEL. 0852-32-5966 (法人本部)