検索

天神
施設紹介

施設長のあいさつ

陽春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素から皆様には天神、サテライトおやまの運営にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

当施設におきましては、新しい職員迎え新年度のスタートを切りました。

施設長1年生として昨年度着任した私も入居者の皆様、ご家族関係者の皆様、各方面の方々や職員のお力を借りながらなんとか2年生に進級させていただけたのではないかと感謝しております。

ご承知のとおり5月8日から新型コロナウイルスの感染法上の取扱が5類へ変更され、これに伴って行政等の対応が変更となります。現時点においては、地域の感染状況も落ち着いておりますが、ウイルスそのものが無くなったり、無害化したりということはございません。したがいまして、入居者・利用者の皆様方が万が一感染されるようなことになれば重症化を招く可能性が高く、当施設としましては、関係各所と連携を取りながら、感染予防対策を緩めることなく継続し、皆様に安心した暮らしが提供できるよう取り組むことが責務と考えます。

一方で、入居者の方々とご家族の面会や外出、各種行事等につきましては、一定の感染予防対策を行ったうえでコロナ禍前の状態に少しでも近づけるよう、地域の感染状況も踏まえ可能な限り実施に向けて行動することが必要と考えでおります。是非、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

また、今年度は法人及び施設の中期経営計画について中間評価と必要な見直しを行う予定としています。安定した施設運営を維持し、皆様からの信頼と安心をより強固なものとしていただけるよう全職員で取り組み、ご満足いただける施設を目指す所存です。引き続き皆様方のご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
                                 特別養護老人ホーム天神 施設長 福井 寿光

建物の概要

ユニットの総数 6 ユニット (うち 1 ユニットは短期入所専用)
ユニットの定員 1 ユニット 10 人
ユニットの設備

共同生活室

(床面積 149.41 平方メートル、一人当たり 14.94 平方メートル)

浴室 (床面積 11.55 平方メートル)

居室の概要

全室個室 (床面積 15.46 平方メートル)

各居室に洗面設備・トイレ (床面積 3.24 平方メートル) を設置

沿革

平成 29 年 4 月 1 日現在

昭和 51 年 1 月

島根県立小山園受託経営開始

平成 12 年 3 月

大規模修繕完了
島根県より委託終了

平成 12 年 4 月

施設が県から事業団に移管

介護保険制度開始

平成 16 年 4 月

デイサービスセンター小山、

ハートフルおやま事業開始

平成 27 年 3 月

天神新施設竣工

平成 27 年 4 月

1 、施設名称の変更

小山園を天神に変更

2 、事業の開始

サテライトおやま

平成 28 年 3 月

サテライトおやま新施設竣工

アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体