検索

偕生園
"Smile Club 2023"がはじまりました。

スマイルクラブのようす1
スマイルクラブのようす2
スマイルクラブのようす3
スマイルクラブのようす4
スマイルクラブのようす5
スマイルミーティングのようす6
スマイルミーティングのようす7
スマイルミーティングのようす8
令和5年(2023年)5月11日からSmile Club 2023がはじまりました。

そもそも偕生園には「クラブ活動」があります。

ユニットの垣根を越えたチームをつくり、研究や実践的な取組みを行ってきた「専門部会」を

「ワイワイ楽しく」「セクションの垣根を越えた関係づくり」をメインテーマとし、令和4年度から「クラブ活動」にモデルチェンジしました。

5月11日にはスマイルクラブの初顔合わせがあり、自分の取扱説明書を使って自己紹介しました。

「えぇそうなんだぁ」

「それって〇〇ってことじゃん」

など、つっこみや相づちはもちろん、笑いと笑顔があふれた自己紹介となりました。

とても盛り上がった自己紹介のつぎは、Smile Club 2023についてディスカッションしました。

今年のスマイルクラブは「ストレス発散」「コミュニケーション」をサブテーマとしており、

・みんなの良いこと発見していきたい(スマイルプロジェクト

ポジティブ系をテーマとしたコミュニケーションの意見交換がしたい

・みんなの特技を活かせることがしたい

・運動会、ゲーム大会、カラオケ大会、わんこそば大会など、みんなで遊べるイベントがしたい

・仲間同士が集える場所がつくりたい

などなど、メンバーみんなのアイデアは尽きることがありませんでした。

クラブの開催にあたっては、キャプテン2人とハッピーサポーターがお菓子やジュースなどを準備し、雰囲気を整え、発言が増える工夫をしてくれていました。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体