検索

偕生園
施設紹介

偕生園は、利便性の高い浜田市の中心部にある施設です。
当園は、利用者のみなさんが生きがいのある生活を送れるよう、よりよい福祉サービスを提供しています。
また、地域住民の方々との定期的な交流をはじめ、近隣の教育機関との体験交流や実習生の受入れなどにより、福祉サービスを通じて地域とのつながりを大切にしています。

園長のあいさつ

 平素より、特別養護老人ホーム偕生園の運営につきましては、温かいご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 偕生園は、平成30年にユニット型特別養護老人ホームとして再スタートし現在に至っておりますが、再スタートに併せ「のんびりゆったり過ごせる住まい 安心して笑顔で過ごせるくらし」をユニットケア実践理念とし、入居者様一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしていただけるよう支援を行っております。また、地域との繋がりを保っていただけるよう施設外活動にも力を入れています。
 そして、より充実した支援が行えるよう、スタッフ一人ひとりが意識を高く持ち、チーム一丸となって日々取り組んでおります。

 新型コロナウイルス感染症や介護人材不足、物価高騰など当園を取り巻く環境は厳しさを増していますが、実践理念に沿ったサービスを提供し、入居者様やご家族様に、偕生園を選んで良かったと思っていただける施設づくりを行っていきますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。


特別養護老人ホーム偕生園園長 高田 泰徳

建物の概要

玄関
ユニット内キッチン&共同生活スペース
ユニット内リビングスペース
ユニット内共同生活スペース
入居者用個室 1
入居者用個室 2_ 洗面台・水洗トイレ完備
各ユニット内浴室 (天井走行リフト装備)

沿革

平成 29 年 11 月 1 日現在

昭和 56 年 1 月

島根県立偕生園 (特別養護老人ホーム) 受託経営開始

平成 2 年 4 月

短期入所事業開始

平成 12 年 4 月

居宅介護支援事業所開設
介護保険制度の開始により以下のとおり変更
(名称) 特別養護老人ホーム偕生園
(実施事業) 介護老人福祉施設、短期入所生活介護

平成 13 年 6 月

特別養護老人ホームの入所定員変更 (80 名)

平成 14 年 2 月

特別養護老人ホームの大規模修繕完了

平成 14 年 4 月

特別養護老人ホームの入所定員変更 (70 名)

平成 14 年 4 月

短期入所生活介護の利用定員変更 (10 名)

平成 16 年 2 月

通所介護事業所「デイサービス偕生」開設

平成 22 年 4 月

通所介護事業所の利用定員変更 (23 名)

平成 23 年 11 月

開園 30 周年記念式典

平成 28 年 2 月

通所介護事業所の利用定員変更 (18 名)
通所介護事業所を地域密着型通所介護に事業指定を変更

平成 29 年 11 月

現地改築により特別養護老人ホームをユニット型特別養護老人ホームに事業指定を変更
・介護老人福祉施設 (施設入所) 70 名
・短期入所生活介護 10 名

アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体