検索

簸の上園
簸の上園50周年記念~イベント編~

 簸の上園50周年記念式典の午後からは、ご利用者様やご家族をご招待してのイベントを開催しました。島根県男女共同参画サポーターの多賀法華氏に“私らしい生き方・活き方、その時まで~心の声により添って~”をテーマに記念講演をしていただきました。ご家族様からは「生き方について考えさせられるよい講演でした」とご感想をいただくなど、とても良い内容のご講演でした。

 

 イベント後半には海潮中学校神楽部の「陰陽」「簸之川大蛇退治」の上演があり、スサノオが大蛇を退治する迫力的な場面では大きな拍手が沸き上がりました。

 海潮地区の子供たちは小学生の頃から学習の一環で簸の上園との交流を重ねており、簸の上園とはとても強いつながりがあります。海潮中学校は今年度で閉校となり、寂しい気持ちもありますが、神楽部としての活動の最後の年に簸の上園での上演をしていただき、感慨深いものを感じました。

 

 簸の上園50周年記念では、新型コロナウイルス拡大後初めてご利用者様、ご家族様、地域の方々と一同に会しての交流の機会が叶った一日でした。コロナ禍で交流が途絶えてしまった交流が再開する大きな一歩となりました。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体