検索

眺峰園
平成 29 年度前期ユニットリーダー研修実習生受入れが無事終了しました

眺峰園では、平成 27 年度からユニットリーダー研修実地研修施設として一般社団法人日本ユニットケア推進センターの指定を受け、毎年実習生の受入れを行ってきました。

昨年度は、指定後初めての更新調査が行われ、無事実地研修施設として再認定され、今年度も引き続き受入れを行う運びとなりました。
ユニットリーダー研修実地研修施設は、平成 29 年 4 月 1 日現在全国で 65 施設が指定を受けていますが、島根県では唯一の研修施設となります。

今年で 3 年目となる今年度前期は、6 月 5 日〜6 月 30 日の 4 週間にわたり、島根県内外から延べ 13 名の方が当施設に学びに来られ、皆さん無事に 5 日間の研修を終えられました。

今後も実地研修施設の名に恥じぬよう、職員一同ユニットケアの基本に立ち返って、実習生と共に考え学ぶ姿勢で歩んで参りたいと思います。

実習生の皆様、5 日間の研修お疲れ様でした。

~実習生の感想 (一部抜粋) ~

・今までしていた介護が、入居者目線ではなく職員都合のケアであったということを、この研修で認識することが出来た。
・老健だから無理と思っていたが、老健でも出来ることが沢山あり、出来ないのではなく、やらないといけないのではと思った。


眺峰園 広報係
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体