検索

清風園
避難訓練🚒 ~せいふう~

3/12(火)火災想定の避難訓練を行いました。

「初期消火失敗。避難開始してください。」と職員の指示で速やかに避難することが出来ました。
消防署の方からも「落ち着いて避難行動が出来ており良かったと思います。」と感想をいただきました。

避難訓練終了後は
「住宅防火 いのちを守る 10のポイント」について 





「設置は義務です 住宅用火災警報器」について



職員・利用者様からの質問で「地震等災害時の対応」についてお話していただきました。

「ハッとしたこと!」「なるほどな!」と感じたことを紹介します。
・火災は起こさない!が大事
・安全装置付きガスコンロは震度4以上で自動的に消えるのでむやみに近寄らない
・地震が起こった時、どう生き残るか・・ そして、起こった後、どう生き残るか・・ 
 いのちを守る選択が第一優先である
・日頃から非常時の貯蓄や準備をすること 水、食料、処方薬等(最低でも1日分、可能なら3日分)
 ※大田市では消防署地下に大田市民の3日分の水が貯水されているそうです。

『自分には関係ない』『我が家は大丈夫』『この地域は安全』と思いがちですが、
危機管理の気持ちを忘れてはいけませんね。

利用者様、職員一同防災について、改めて考える良い機会となり、有意義な訓練となりました。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体