このたび、日頃からお世話になっている「合同会社 縁 福祉用具のお店 縁 ~えん~」の田中さま、株式会社タイカの井上さまに講師をお願いし、ポジショニングについて研修を行いました。
ベッドで臥床される時間が長くなってきたご利用者も増えていることから、褥瘡予防や関節拘縮の緩和、身体機能の活性化、ストレスの軽減を目的としたポジショニングについて学びを深める必要があることから、この園内研修を企画しました。
職員がモデルとなって正しい体位や苦痛・安楽さを直接体験することで、ご利用者の身体的な安定や機能低下の予防につながる、より効果的で共感に基づいた支援ができると感じました!
田中先生、井上先生、お忙しい中でしたが、ありがとうございました!
島根県社会福祉事業団