検索

緑風園
「高校生のための医療・福祉交流会」に出席しました!

 

 3月6日、邑南町主催で行われた「高校生のための医療・福祉交流会~職業選択に役立つ耳より情報をお伝えします~」に事務職(総務課)として出席し、高校1・2年生に向け、事務所の仕事や福祉・医療業界の魅力・やりがいについてお話してきました。
 当日は、邑南町内の医療・福祉事業所から様々な専門職が集まり、これから進路選択をする高校生に対して、医療・福祉業界のそれぞれの職種の魅力や経験について説明をしていました。
 交流会の後半では、高校生からの質問・意見交換の時間が設けられ、高校生からの質問や進路選択の悩みについて、該当職種の職員を中心に回答しました。
 今回参加したことで、高校生が疑問に思っていることや進路選択で不安に思っていることを知ることができました。かつての自分自身の進路選択についても回想しつつ、高校生の皆さんの未来が明るいことを祈るばかりです。また町内の様々な医療・福祉事業所の、専門職の方の話を聞くことで、各職種について知ることができたと同時に、多職種との綿密な連携・コミュニケーションが求められる総務課職員としては、とても参考になりました。
 そして今回高校生の前で話すために資料を作成する過程の中で、私の中の福祉・医療業界のやりがいや魅力について再度考え、向き合うきっかけとなりました。

アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体