当園の管理栄養士による食中毒予防研修を行いました✏
〇食中毒とは何か
〇手洗いの方法
〇食中毒予防の3原則 ~(食中毒菌を)つけない、ふやさない、やっつける~
〇家庭でできる食中毒予防として、6つのポイント(食品を購入してから調理した食品を食べて保存するまで)
を解説や動画視聴で学びました。
ご利用者へ提供する食事についても、配膳までは厨房内で食中毒予防に努めていますが、各棟へ配膳された後の食事の取扱いや適切な保管方法についての留意事項を確認したり、
各棟の行事で調理を行うときにも食中毒の危険性があるので、今回の研修を生かして取り組んでいきたいと思います。
研修後に参加者から質問が出てきたり、アンケートからは「食生活を守るために食中毒のことを理解し予防に心掛けたい」「細菌やウイルスは目に見えませんが手洗いなどさらに意識して行っていきたいと思いました」など
感想をいただき、意識されているのだと感じることができました。
研修講師も参加者も有意義な研修となりました。
島根県社会福祉事業団