検索

光風園
強度行動障害支援者養成研修フォローアップ研修を開催しました

2018 年 10 月 18 日に出雲市民会館にて「強度行動障害支援者養成研修フォローアップ研修」を開催いたしました。
内容としては、島根県内の 4 つの事業所や施設から行動障害児者支援に関する実践レポートを通じて、うまくいかなかったこと、うまくいったことなどを具体的に報告してもらいました。また、最後の事例では、現場をまとめるリーダーがどう仲間を巻き込んでいったのかについて当園のサービス管理責任者が報告しました。
また、総評者として、独立行政法人国立重度知的障害者総合施設国立のぞみの園より事業企画局 研究部部長 日詰正文様にお越しいただき、それぞれの事例に対して助言をしていただいたことはもちろんですが、最後の総評とまとめの時間を受講者のために急遽演習へと変更され、より理解が深まったと思います。
受講者のアンケート結果には「またぜひ来年も開催してほしい ! 」「やる気になった」「1 人で抱えて考えすぎていた」「明日から頑張れそう」「光風園に見学に行ってみたい」などの感想があり、実施機関として開催してよかったなあと実感しています。
また次年度も皆さんがやる気になって 一 歩踏み出せるように企画していきたいと思います。
松尾 卓哉
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体