検索

光風園
施設紹介

光風園は、出雲市の中心部から少し離れた湖陵町にあり、施設の近くには、出雲大社、稲佐の浜、日御碕灯台、キララ多伎など出雲市の観光名所が多数立地しています。
当園は、自然にも恵まれ、豊かな環境の中で利用者のみなさんが生きがいのある生活を送れるよう、よりよい福祉サービスを提供しています。また、近くの児童施設との交流や施設を開放した祭りなどの開催により、福祉サービスを通じて地域とのつながりを大切にしています。

建物の概要

光風園入口
正面玄関
正面玄関 2
管理棟中庭
機能訓練棟
地域交流棟
平面図 1 階
浴室の様子
平面図 2 階

障害者支援施設
居室の種類 居室数
1 人部屋 (入所)
60室
1 人部屋 (短期)
4 室
2 人部屋
10室

共同生活援助
施設名 居室の種類 居室数
きずな 1 人部屋
7 室
いこいの家 1 号棟 1 人部屋
4 室
いこいの家 2 号棟 1 人部屋
4 室
いこいの家 3 号棟 1 人部屋
4 室
しおさい 1 人部屋
3 室

園長のあいさつ

日頃より障害者支援施設光風園の運営につきまして、利用者の方をはじめ、ご家族、地域の皆様方等、たくさんの方々の温かいご支援とご協力をいただき、心から御礼申し上げます。
令和5年度も引き続き園長としての役割を精一杯努めてまいりますので、昨年度同様よろしくお願いいたします。

 

光風園では利用されている方々が高齢・重度化していく中において、

" 十人十色 あなた色の花を咲かせましょう ~希望の光と優しい風の中で~ "

との実践理念のもと、利用者に満足していただける支援の展開はもとより働きやすくやりがいのある職場づくりを目指して皆様のご助言等をいただきながら、

「職員を元気に!利用者を笑顔に!みんなが幸せになれる事業団」

を合言葉に、サービスの質の向上に向け職員一丸となって精進してまいる所存です。

 

新型コロナウィルス感染対策については、5類に変更となっても施設内では継続して行っておりますので、ご家族や関係者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力頂きたいと思います。そして、地域の状況に応じ、関係機関の皆様のご理解とご協力を賜りながらコロナ禍以前の活動に徐々に移行出来るように取り組んでいきたいと思います。

目指すのは、利用者、ご家族、地域の皆様、そして職員の「笑顔」です。

今後も、引き続きご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


光風園 園長 足立 真美

沿革

障害者支援施設 光風園は、昭和 44 年 4 月 1 日に島根県から管理運営を委託され、入所定数 100 名の精神薄弱者更生施設 島根県立光風園として開設しました。この間、移転改築、県立施設から事業団立施設への移行、障害者自立支援法による新事業体系への移行など多くの節目を迎えてきました。詳細は沿革をご覧下さい。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体