光風園

強度行動障がい(児)者処遇支援体制整備事業

強度行動障がい(児)者処遇支援体制整備事業について

〇目的

 市町村並びに障害者支援施設、障害福祉サービス事業所及び関係機関が連携し、強度行動障がい(児)者が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、適切な支援体制整備を推進し、強度行動障がい(児)者の福祉の向上を図ることを目的としています。

〇事業内容

◆光風園が実施する事業
 

・強度行動障がい(児)者特別支援

 ー強度行動障がいの状態緩和に向け、個別支援プログラムを用いた支援を実施。

・関係機関等への研修及び支援

 ー強度行動障がい(児)者への支援を行う関係機関に対して、強度行動障がい特別支援アドバイザーが助言・指導を行う。

・強度行動障害支援者養成フォローアップ研修の実施


詳しくは、下記の島根県のホームページでご確認ください。

強度行動障がい(児)者実態調査の実施について

   県内の強度行動障がい(児)者の人数及び支援状況等を把握し、適切な支援の推進及び県が実施する施策への反映等により、強度行動障がい(児)者の福祉の向上を図ることを目的として、平成24年度から3年ごとに実態調査を行っています。本年度は、調査年になりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
 尚、該当サービス事業所様におかれましては、送付しております調査票様式に必要事項を記入いただき、同封した返信用封筒により令和3年9月30日までに返送していただきますようよろしくお願いします。
調査表様式(電子ファイル)が必要な場合は、下記よりダウンロードが可能ですのでご活用ください。
〒690-0011 松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
TEL. 0852-32-5966 (法人本部)