検索

しらとり保育所
一時保育のご案内

就労形態の多様化や保護者の疾病により一時的に家庭保育が困難な場合及び保護者の育児に伴う負担の解消のため、一時保育専用の保育室を設け、平成 7 年から一時保育事業を行っています。
保護者が就労の場合はもちろん、遊び場がない、同年齢の子と遊ばせたい、子育てに悩んでいる、話し相手がほしいなど、一時保育に興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

一時保育 (ひよこ組) について

一日の生活の流れ
8:30 順次登所
荷物の準備
あそび
「おはようございます」
保育者と一緒に朝の身支度をしたり、出席ノートに好きなシールを選んで貼ったりします。
9:30 おやつ
絵本タイム
「みんなと一緒だよ」
ひよこ組の友だちみんなで歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しい一日の始まりです。朝のおやつでは、スティックにんじんやきゅうりなど野菜が苦手な子もおやつの時間だと食べられることが不思議です !
10:00 あそび 「今日は何して遊ぼうかな」
晴れた日は庭で遊んだり、城山へ散歩に出掛けたりします。手づくりおもちゃや、季節・年齢に合わせて保育所ならではの遊びを楽しんでいます。また、2 ・ 3 歳児クラスの子どもたちと一緒に遊ぶ機会も設けています。
11:30 給食 「みんなで食べるとおいしいね」
給食は栄養バランスを考え、たくさんの食品を組み合わせています。一人一人の発達や食べられる量などに配慮し、楽しく食事ができるようにしています。また、離乳食やきざみ食など個別の対応を行っています。
12:30 順次降所 「またあそぼうね」
午前保育の友だちは、あいさつをして帰ります。
13:00 午睡 「おやすみなさい」
一日保育の友だちは、保育室に布団を敷いてお昼寝をします。
15:00 おやつ 「今日のおやつは何かな ? 」
みんなが楽しみにしているおやつ。友だちとテーブルを囲んでいただきます。
15:30 あそび 「いっしょに遊ぼう」
おままごとやすべり台など、2 歳児クラスの友だちと一緒に好きなあそびを楽しみます。
16:00 順次降所 「またあそぼうね」
お家の方が迎えに来られると、遊んでいたものを片づけて帰ります。
17:30 保育終了  


わくわく参観日

親子で一緒にいろいろな楽しい活動を体験していただき、保護者の方同士の交流を図る機会を年間通して計画しています。保育所ならではのあそびや生活を親子で一緒に楽しんでみませんか。

一時保育の申し込みについて

対象 1 歳 (歩行が安定し、幼児食が食べられる頃) ~就学前の幼児
保育時間 平日 8:30 ~ 17:30
利用日数 ご希望に合わせてお預りします
休所日 土・日曜日、祝日、年末年始、
その他 (当所が定める日)


利用料金 4 時間以内の利用 4 時間超過の利用 給食費
3 歳未満児 800 円 (850 円) 1600 円 (1700 円) 300 円
3 歳以上児 650 円 (700 円) 1300 円 (1400 円) 300 円
※ () カッコ内は市外の方の料金です。
※弁当の日はおやつ代として給食費が 100 円となります。

一時保育のご利用にあたって

一時保育申込み書類

一時保育をお申込みの際は、以下の書類を提出していただきます。ご確認ください。
アクセシビリティ設定
えるぼし しまね女性の活躍応援企業 こっころカンパニー あいサポート団体